スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

何となベラくレン攻略?みたいなことを書いてみる その1(ver.1.1)

なんとな暇なのでくバイト先から記事投稿しますよん。(ぁ

まずレンジャーという職についてですが射程と機動力が売りの職業ですね回避もあります。
んまぁ弱点は打たれ弱さと火力でしょうか。RFにおいては決定的な弱点ともいえますが^^;


まず何故火力がないのかについて、武器の攻撃力もそうですが標準で攻撃力強化スキルがないまた結構ダメージがバラけます。またフォースのように攻撃倍率も高くないようです。
またフォースには必中フォースがあるらしく、近接には防具に標準で命中UPが付いていたりスキルで盾無視強化があるのに対して命中率の点で劣っていたりもします。
銃、スローはスキルモーションも長いので攻撃が連続で叩きこめないのも問題です
これらが総じて火力のなさ倒しきれないという感覚に繋がります




対策対人編

まず最初は倒すことはあまり考えないほうがいいです。
自分は遠離熟練GM 50B+5ガン&エレメ合計35%ですが倒すとなるとかなりきついです
もし攻撃力が相手の防御力をぎりぎりカバーできても倒すまでにやられてしまうこともありえます。
そこで一番手っ取り早く活躍できるのは相手をスタンさせることです。
スタン=回復できないので味方の支援として効果が高く、攻撃のみでは人数の必要な相手もスタンを入れることでかなり人数が少なくてすみます。また攻撃速度が速いこともスタンを大量に入れることに一役買います。
そこでまず用意しておきたいのが以下です

スキル
・クォーラルリロード GM
・ワイドレンジ     GM
・クリンチング     GM
武器
・混沌+3~4くらいのガン
防具
魅力+4の腕
暗黒+4の腕

スキルは攻撃速度、射程、スタン能力強化です。
武器もスタン能力を強化してあるガンなら基本的によいのですが、ビーム系ライフルが攻撃速度最速なことと、マシンガン大型系が範囲弾が使えることから最適です。
攻撃が当たらなければスタンしないので当然防具の魅力と暗黒は外せません。命中と盾貫通力のない遠距離ならなおさらのことです。

自分の場合はスタン銃+4とクリンチングGMで合計55ですがマント持ちもガンガンスタンしてくれます。他にも足止めにも使えるので作っておくとかなり便利です。




対策行動編

レンジャーは他の職に対して打たれ弱くその代わり回避を高くしやすい職です
また射程もあるので近接職に比べて多少場所を選んでの攻撃が可能です。

まず回避についてですが自分が狙われてる分には回避は適用されるのですが他の味方が攻撃を受けた場合で相手が範囲攻撃を放って来た場合、味方が攻撃に当たると自分の回避能力に関係なく攻撃に当たるという特性があります。
そのため相手の攻撃が集中してるところの近くや少人数戦での味方と固まりすぎるのは防御力の低いレンジャーにとっては場合によっては痛手となることもあります。味方から孤立しては意味がありませんができるだけそういうところからは離れると死ににくくなります。
せっかく射程もあるので追撃できない等では意味がありませんが少しなら後ろにいてもいいと思います。

次に狙う相手についてです。
味方の集中砲火している相手は当然のこと(盾は他がいたら基本無視)
バリケードからひょっこり顔を出した相手や曲がり角から出てきた相手などです
バリケードから顔を出してもすぐに逃げ戻ってしまう相手もスタンで足止めすることで他の味方が攻撃する
チャンスも増えるので戦力を削げる可能性が上がります
図としては

     ○
---   ○  ----バリケ
○○○○○○○○

こんな感じでしょうか

あと範囲スキルなどを数人で打ち込めば撤退のときにも結構時間稼ぎが出来ます。
射程も機動力もあるのでやり方しだいでは自分もちゃんと逃げれるので戦力保存にも使えます。ただイシス、ヘカテには注意です=w=b

長かったですが第1弾終了
次回はベラのクラスを交えて考察したいと思います
コメント
|ω・) コソコソ
|ω・)お久しぶりです。リンクしましたっ
|サッ
Yogi URL 2008年01月08日 17:23:27 編集
おひさです
リンクありがとうございます
今家のパソコンがつかえないのでリンク遅くなりますすみません
リール URL 2008年01月11日 04:45:12 編集
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
みんな の プロフィール URL 2008年01月16日 07:19:07 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。